商工会は、地域に密着した唯一の総合経済団体です。

各種制度

労働保険

労災保険と雇用保険を総称したものです。労働者を一人でも使用する事業主は業種のいかんを問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。

小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経資金融資)

本制度は、経営を改善しようとしている小規模事業者などに低利・無担保・無保証人という有利な条件で貸付を行う国の制度です。 ご相談は、最寄りの商工会までお願いします。

中小企業共済

傷害、病気、後遺障害、死亡などに対して、一定の補償を行う制度です。 幅広い加入可能年齢、割安な共済掛金が特徴です。

小規模企業共済

小規模企業の個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退職した場合など、それまで積み立てた掛金に応じた共済金を受け取ることができる制度です。

中小企業退職金共済制度

中小企業退職金共済法に基づき設けられた中小企業のための国の退職金制度です。 中退共制度をご利用になれば、安全・確実・有利で、しかも管理が簡単な退職金制度が手軽に作れます。

特定退職金共済制度

単独では大企業なみの退職金制度が実施できない事業所のために、退職金の支給のみを目的として設立された公益法人等が母体となり、これらの事業所にかわって退職金事業を行う制度です。

経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)

経営セーフティ共済は取引先の予期せぬ倒産による「連鎖倒産から中小企業を守る制度」です。取引先事業者の倒産によって売掛金債権等が回収困難となった場合に共済金の貸付けが受けられます。

ゆめたろうカード

ゆめたろうカード事業は、規則緩和や大型店舗流出により厳しい状況下の中、ポイントカード導入により消費者の町外流出防止・顧客の固定化を図るためにはじめられた事業です。業種により「お買い物」「お食事」「サービス等」の時に金額によってポイント発行します。

会員企業リンク入会のご案内
ページのトップへ