商工会は、地域に密着した唯一の総合経済団体です。

入会案内

商工会は、地域に密着した唯一の総合経済団体です。さまざまな面から経営をサポートしていきます!

商工会は、地域における商工業の総合的な改善・発展を図り、豊かな社会づくりに貢献することを目指した地域の経済・指導団体です。
地域の商工業者を会員として組織され、補助金(国・県・町)と会員の皆様の会費・手数料などを財源に以下のような事業を行っておりますので、これを機会に是非ご活用ください。

加入資格 町内で事業を営んでいる商工業者(支店・営業所も対象となります。)
会員数 800名(平成27年4月1日現在)
費 用 加入金 5,000円 (加入時のみ)
会費 年間12,000円 (1口1,500円、8口以上)
  • 申込書を受理後、理事会にて加入承認を行い、加入承諾書を送らせていただきます。
  • 会費は、年2回(6月、11月)、半期分ずつを口座振替または、銀行振込にてお支払い。

小規模事業者の経営改善、発展のために

経営に関する相談指導 金融、税務、経理、労働、取引等の経営に関する様々な問題について、経営指導員等がきめ細かい相談、指導を行っています。
融資のあっせん 経営改善や、資金繰りのために必要な事業資金として、国民生活金融公庫の「経営改善貸付」をはじめ国や県の融資制度等、低利で安心な融資のあっせんを致します。
経理サポート 経営の合理化を図るため、帳簿のつけ方から決算まで一貫した記帳指導を行います。また、独力では記帳事務が困難な方のために、パソコンを利用した記帳機械化(代行)業務も利用いただけます。
労働保険事務の代行 従業員を採用している事業主のために、労災・雇用保険の事務代行を行います。
このほか、各種共済制度、専門家による店舗・工場の診断や、簿記・パソコンなどの各種講習会の開催なども行っています。

地域経済の振興、発展のために

ふるさとまつり・産業まつりの開催協力、ゆめたろうカードの事業運営、リフォーム相談会の開催、青年部・女性部活動など、魅力ある街づくりのための各種支援を行っています。

会員企業リンク入会のご案内
ページのトップへ